achimuのブログ

20歳⸜❤︎⸝‍ 11ヶ月男の子と第二子妊娠中👦🏼👶🏼 気に入ってる物とか毎日ご飯を紹介できるといいなって思ってます!!よろしくお願いします🌟

9か月の離乳食(おやき)

 

 

こんばんは🌙

 

 

 

今日は9か月の息子のご飯レシピを

紹介します❣️

 

 

 

今回紹介するのは

 

じゃがいもとコーンのおやき

                        &

じゃがいもとしらすのおやき

 

の2種類です!

 

 

 

 

まずはじめに材料です!

 

 

《材料》

コーン版

*じゃがいも

・コーン

・あおさ

・片栗粉

・水

 

 

しらす

*じゃがいも

しらす

・あおさ

・片栗粉

・水

 

 

 

 

《作り方》

1.2種類分のじゃがいもを用意し、皮をむきます

 

2.じゃがいもをある程度の小ささにカットし電子レン                                     

   ジで柔らかくなるまでチンします

 

3.コーンは柔らかく茹でて🌽みじん切りにする

 

4.しらすもある程度の大きさにカットする

 

5.柔らかくなったじゃがいもを潰してペーストにする

 

6.コーン・しらす、それぞれにじゃがいもを分け入れ

   る。そしてそれぞれに混ぜ合わせる

 

7.どちらにもあおさを適量入れ、片栗粉を入れる

 

8.少量の水を入れてよく混ぜる

 

9.一口大に薄く円形にして焼く(フライパンにはうす      

   く油を引く)

 

10.焼き目がついたらひっくり返して、裏にも焼き目

     がつけば完成!!

 

 

f:id:achimu:20180823232542j:image

 

 

 

 

 

私流のストック方法

 

おやきが冷めたら1〜2枚ずつラップに包む

2種類が分かるようにする

ジップロックに入れる

そして冷凍庫へ🌽⭕️

 

 

f:id:achimu:20180823232751j:image

 

 

 

 

今回初めて作って少しだけつなぎが甘かったように

感じたから次はその辺を改善して行きたいと

思います!❣️😆

 

 

 

これをみて興味を持った方は是非!

作ってみてください👦🏼❤️

 

 

 

 

 

ではこの辺で失礼します😪

おやすみなさい💕